さめさま

20歳/自分用に書いているので誰かに見られたら恥ずかしい文面

サメ談話会第2回目

 

 

今日は沼口麻子先生主催、サメ談話会に2回目の参加をしてきました。今回のテーマは『サメ料理試食会』。試食というレベルではない量の食事を用意していただき、お腹も心もいっぱいです。

 

実と言うと私、このコミュニティに参加するまではサメ料理を食べたことがありませんでした。愛しているから、食べるなんて残酷なことできなかったんです

なのでサメ料理を美味しく食べたい、という愛好会の方々の考えには驚きました。大好きなのに食べるなんておかしい、矛盾してるのでは?…と。

正直理解できませんでした。

ですがそれじゃダメなんですよね。今回の会を通してわたしは理解しました。「大好きだから美味しく頂こう」という、わたしとは別の愛し方なのだと。むしろ「食べることは残酷なこと」というわたしの考えのほうがおかしかったのかもしれません。

 

二次会での会話でもあったように、環境のことを考える場合は様々な角度からの視点が重要になります。

一人で悶々と考えるばかりだった日常からついに脱却して、様々な意見を交わし合えるようになりました。この場を最大限に活かして周りの意見を吸収しつつ、自分の意見をもっと強く主張できるようになりたいものです。