さめさま

20歳/自分用に書いているので誰かに見られたら恥ずかしい文面

深海展2017

 

せっかく始めてみたので上野国立科学博物館で開催された深海展2017の感想

 

まず最初に一言

デメたん(デメニギス)の情報少ない…

えぇ、あんなにポスターで推しておいてこれ?

だいぶ期待して行っただけあってちょっと残念だった

CG映像だとか干からびた剥製は、まあ経験として記憶に留めておこう

 

もちろん全体的に言えばかなり充実した展示ではありました

かなり混んでたからゆっくり見れなかったけど、あれ端から端までじっくり見たら軽く半日は時間潰せる

そんなに充実した展示でも尚、なんだかぼんやりした感じで終わる。やっぱり納得できないことが多いし展示自体曖昧な表記が目立つ

これは批判してるわけじゃなくて、これこそ深海の魅力なんだなぁ、と。デメニギスなんて生きてる姿が撮影されてから何年経ってる?もう4.5年は経ってるイメージだけど…それであの情報量。深海の調査って本当に難しいのね

 

 

それはそうと、深海8200m地点の映像があそこまで鮮明だとは…世界の技術者ってすごいなあ(小並感)

  

 

とりあえず現段階でモヤモヤしてる点を上げとく

・オンデンザメの目がやけに綺麗(寄生虫が住み着いてだいぶ傷付いてると思ってた)

・ダイオウイカのエネルギー源(無駄なことばかりな気がする)

・深海生物の進化過程

 

 

また数年後に深海展が復活するまで、情報を待つばかりではなく自分でもなんとか調べていきたい。